国立オルセー美術館公式認定(世界で唯一) オルセー美術館 至宝のリマスターアート®展

 

―国立オルセー美術館公式認定―(世界で唯一) 

 

オルセー美術館 至宝のリマスターアート®

 

高精彩技術が織りなす美と感動

 

                                 

 

芸術の都パリに、1986年オルセー駅の駅舎を再利用して開館したオルセー美術館。

 

世界最先端の技術を用いて、オルセー美術館の代表作品を復元したリマスターアート60点を一堂に展示し、その真価に迫る展覧会が、大丸京都店で好評開催中だ。

 

リマスターアートとは、先端技術により、限りなく原画に近づいた復元画のことだ。

 

この展覧会では、19世紀パリの美術の変容を9つのテーマに分けて辿り、その代表作をリマスターアートで体感できる。

 

立体質感再現と1億画素以上の高精彩画像による最先端技術リマスターアート!

 

絵画から図像や色彩はもちろんのこと、質感、立体感、サイズなど様々なデータを読み取り、記録するMultiblo-Input System、そうして得られた様々なデータを特殊な画像処理システムによって合成するDTIPDynamic Texture Image Processing)技術は、独自の技術で絵の具の盛り上がり、絵筆のタッチまでをも忠実再現!

 

オルセー美術館内で、作品1点ごとに学芸員と綿密な打ち合わせを行いながら、億単位画素の最高水準機材で絵画を記録。

 

3年もの歳月をかけて限りなく原画に忠実な再現を実現し、世界で唯一オルセー美術館の公認を得たのが、このリマスターアート®なのだ。

 

「美術史を紐解けば、一枚の名画が次なる名作を生み出していくことに気が付きます。古今東西を問わず、画家を目指す者は名作を模写することでその技術を高め、名作に感動して新たなインスピレーションを得てきました。しかし残念なことに、貴重な原作を守るため、オリジナル作品を直接模写したり徹底的に研究することは、大多数の人々にとってほぼ不可能です。

 

そこで原作に代わり、リマスターアートで新たな未来を作り出すお手伝いをしたい。

 

それがArs Techneのミッションです。」とオルセー美術館リマスターアートプロジェクト 久保田 光巖 クリエイティブディレクターは語る。

 

 

 

世界屈指の厳しさで名画を管理するオルセー美術館が公認するとは、にわかに信じがたいくらいだが、それだけ技術の高さと展覧会の目的が明確なことがあのオルセー美術館を動かしたのだ。

 

感性の柔らかな子ども達を、のびのびと名画に触れる機会を作り、絵を学ぶ生徒達に、心ゆくまで名画を模写できるようにしてあげたい。

 

そんな思いがいっぱいつまった展覧会だ。

 

リマスターアートだからこそできること。

 

  1. ルーペやライトですみずみまで見られる!

  2. 世界的名画と記念写真を撮影!

  3. SNSにアップして、投稿可!

     

 

気軽に近づいてライトを当てて観察したり、写真を撮ったりできると名画がより身近なものに感じられるであろう。

 

 この展覧会を鑑賞することにより、名画の興味を持っていただき、本場オルセー美術館にも足を運んでほしいという思いでオルセー美術館は世界で唯一公式認定を出したのであろう。

 

それが、日本の企業であることに日本人として誇りを持っていただきたい。

 

名画を鑑賞するだけでなく、さまざまなことを学べる展覧会だ。

 

 

 

会期

 

201782日(水)→21日(月)

 

開催時間

 

午前10時→午後730分(午後8時閉場)

 

※最終日は午後5時まで(午後430分閉場)

 

観覧料

 

一般・大学生1,000円(800円)

 

 中高生800円(600円)

 

 小学生以下は無料

 

※( )内は前売およびご優待料金。10名様以上の団体。大丸・松坂屋のクレジットカード、大丸松坂屋友の会カード、ブライダルサークル会員証をお持ちの方。

 

会場

 

大丸京都店 6階イベントホール

 

☆大丸ホームページ

 

http://www.daimaru.co.jp/museum/index.html

 

☆株式会社アルステクネ ホームページ

 

     https://www.arstechne.co.jp/

 

●主催:「オルセー美術館 至宝のリマスターアート展」実行委員会、京都新聞

 

●協力:パナソニック株式会社

 

●後援:京都府

 

●企画協力:株式会社アルステクネ、イデア教育文化研究所、株式会社ズノー

 

※リマスターアートとは、先端技術により、限りなく原画に近づいた復元画のこと。

 

©Musée d'Orsay/Ars Techne Corp.

 

 

 

☆ギャラリートーク

 

「オルセー美術館 至宝のリマスターアート展」の開催を記念してギャラリートークを開催。

 

オルセー美術館リマスターアートプロジェクト 久保田 光巖 クリエイティブディレクターが展覧会の見どころを会場を回遊しながら、わかりやすく解説。

 

●日時:82日(水)、3日(木)、20日(日)、21日(月)各日午前11時、午後2時、午後4時(21日(月)の午後4時は除く。)

 

●場所:大丸ミュージアム〈京都〉会場内

 

●解説:オルセー美術館リマスターアートプロジェクト 久保田 光巖 クリエイティブディレクター

 

※会場内イベントにつき展覧会入場券が必要。

 

 

 

☆読者プレゼント 

 

   1020名様にご招待券 プレゼント

 

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:展覧会名と会場名

 

   本文:ご住所、お名前

 

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

 

       締切:UPした日の午前零時

 

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

 

 

 

☆オルセースクールミュージアム

 

オルセースクールミュージアム in 東京電機大学

 

201785日(土)〜813日(日)

 

   オルセースクールミュージアム in 日本大学中学校・高等学校August 26, 2017

 

横浜市にある日本大学中学校・高等学校(最寄駅 東横線日吉駅)で826日(土)から9月3日(日)まで開催。

 

 

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

 

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

 

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

 

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

 

   お待ちいたしております。 

 

 

 

☆お知らせ

 

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

 

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

 

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 

 

 ※画像および記事の無断転載禁止