MINIトレイン、九州の百貨店では初開催!!!
チャギントンランドMINI
2016サマーフェスティバル
©Ludorum/フジテレビ
すべて被撮影者ご本人および保護者には撮影および掲載許可済 撮影 浦 典子
「チャギントン」は、21世紀の子供たちに贈る、日々成長してゆく幼い列車たちの物語だ。
その体験型の展覧会が、博多阪急で2016年8月6日から始まった。
チャギントンとは、様々な列車たちが暮らす街の名だ。
英語で「チャグチャグ」という言葉が日本語でいう「シュシュポポ」にあたり、「チャグ」の「タウン(街)」から「チャギントン」と名づけられたという。
そこでは、数多くの列車たちが暮らしている。主人公はこの街に暮らす「ウィルソン」「ココ」、「ブルースター」。彼は幼い見習い列車3人組だ。
列車たちは、人間たちと共に様々な仕事をこなしつつ生活しているのだ。
筆者は、阪急での展覧会を今まで多く紹介して来たが、阪急グループには「全国初」というキーワードの展覧会が多い。
阪急では常に「何かしら初」ということを念頭に置き、お客様に来ていただくために、催しを日夜考えているという。
去年“マイメロディ”展の記事をUPしてから、九州地区の読者が増えたのもうれしいことだ。
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18
そして、この展覧会に関して、弊サイトをご覧の九州地方の読者からもうすでに行った、また行くつもりというメイルがどんどん来ており、おかげ様で弊サイトのアクセス数もどんどん増えている。
さて、このイベントだが、無料アトラクションと有料アトラクションがあり、ゲームに参加すると景品がもらえるものもある。
特にMINIトレインは九州の百貨店では初開催だ。
小さなお子様のうれしそうな笑顔には、見ている方も楽しくなってくる。
また、お絵かきコーナーでは、好きな色に塗って遊ぶことができる。
お絵かきが好きというこの少女は、実に楽しそうに塗り絵に取り組んでいた。
こんな小さな頃から、絵を身近に感じていただき、美術やデザインに興味を持ち続けていただければ大変うれしい。
弊社が推奨する「美育」のすすめに大変合致した展覧会なのだ。
http://art-news-jp.jimdo.com/2015/05/10/美育のすすめ/
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04-2
この展覧会では単純に遊んでもいいし、絵を描いたり、鉄道の造形美を楽しんでもいい。
それぞれの楽しみ方を見つけていただきたい。
会 場 博多阪急 8階催場
会 期 2016年8月6日(土)~ 8月16日(火)
開館時間
午前10時~午後8時
※催し最終日は午後5時閉場
※閉場30分前までにご入場のこと。
休館日
なし
【観 覧 料】
一 般 (中学生以下) 500円 お子様(2歳以上)300円
※博多阪急エメラルドカード会員はカードのご提示でご本人様無料。
さらに同伴者(3名様まで)は100円引き。
博多阪急ポイントカードのご提示で、 100円割引。
※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳)をご呈示の方、及びその介添えのための同伴者1名様まで無料。
☆チャギントンランド 公式サイト
☆博多阪急ホームページ
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata
☆読者プレゼント
10組20名様にご招待券 プレゼント
あて先 : loewy@jg8.so-net.ne.jp に
件名:展覧会名と会場名
本文:ご住所、お名前
をお書きの上どしどしご応募下さい。
締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時
発送をもって当選と代えさせていただきます。
※人物名の表記は、敬称略。
※画像および記事の無断転載禁止
☆お知らせ
いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。
皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。
多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。
コメントをお書きください