お水取り展
奈良に春を呼ぶ行事とされる東大寺二月堂の「お水取り」。
正式には修二会(しゅにえ)といい、本尊・十一面観音に自らの過ちを観音に懺悔(さんげ)して除災招福を祈る、悔過(けか)という儀式が行われる。
その期間にあわせて開催される恒例の特別陳列が、奈良国立博物館で行なわれている。
「お水取り」は東大寺の実忠和尚(じっちゅうかしょう)が天平勝宝4年(752)に創始した十一面観音悔過の行法(ぎょうほう)に始まるとされる。
それ以来、不退の行法として約1260年もの間、幾度かの危機を乗り越えながら、様々な人々によって支えられ、長い歴史を刻んで来た。
現在の修二会では、2月20日から月末までの前行(別火)、3月1日から15日までの本行を合わせ、約1ヶ月間にわたり様々な儀礼が行われる。
20日に前行が始まったばかりで今年で1265回目を迎える。
この展覧会は、お水取りは単なる華やかな火祭りではなく、11人の練行衆(れんぎょうしゅう)が約1ヶ月にわたって祈り続ける行事であることを教えてくれている。
実際に用いられた法具、歴史と伝統を伝える絵画・文書・出土品などを展示している。
「お水取りが終われば春がくる」
観光だけでなく、ぜひ、奈良国立博物館を訪れて理解することをお勧めする。
会 期
平成28年2月6日(土)~平成28年3月14日(月)
会 場 奈良国立博物館 西新館
開館時間 午前9時30分~午後5時
※入館は閉館の30分前まで
観覧料金 一般 大学生
個人 500円 250円
団体 400円 200円
※団体は20名以上。
※高校生以下および18歳未満の方、満70歳以上の方、 障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料。
※中学生以下の子どもと一緒に観覧される方は、団体料金適用。
[子どもといっしょ割引]
☆ホームページ
※人物名の表記は、敬称略。
※画像および記事の無断転載禁止
☆読者プレゼント
5名様にご招待券 プレゼント
あて先 : loewy@jg8.so-net.ne.jp に
件名:展覧会名と会場名
本文:ご住所、お名前
をお書きの上どしどしご応募下さい。
締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした翌日の午前零時
発送をもって当選と代えさせていただきます。
☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い
よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。
あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp に
件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想
とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。
お待ちいたしております。
☆お知らせ
いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。
皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。
多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。
コメントをお書きください